人材派遣の依頼する際にどうすればよいのかをまとめました。

0120-411-900

人材派遣の依頼について

一括.jp人材派遣 > 人材派遣の依頼について

人材派遣の依頼で伝えるべきこと

人材派遣を依頼する際、より良い人材を派遣してもらうには要望をきちんと伝えることが大切です。
例えば、何の目的で人材派遣を希望しているのか(人材派遣を依頼する背景)、いつ頃、どのような条件で派遣を採用しようとしているのか(担当業務の内容・就業条件)、どういう人材を求めているか(業務上必要なスキル・その他)を伝えなければ、目的に沿わない派遣を依頼してしまうことになります。
しかし、このような要望をあらかじめきちんと伝えることが出来ていれば、目的に見合った良い人材を派遣採用することが出来るのです。
人材派遣を依頼する際には上記のような要望を伝え、より良い派遣人材を採用しましょう。

人材派遣を依頼するには

人材派遣を依頼するにはまず、派遣会社を探すところから始まります。派遣会社が見つかると、派遣の依頼内容を伝えて打ち合わせを行い、仕事の内容や条件等を決めていきます。
その時点で希望に沿った内容であれは派遣会社と契約を結びます。その後派遣会社よりスタッフを紹介され、派遣社員を決定すると、希望日から就業を開始するという流れです。

人材派遣を依頼するメリット

人材を派遣するメリットにはどのようなものがあるでしょうか。
いつでも即戦力となる人材を確保することが出来、社員雇用に伴う募集や採用、教育の手間やコストを省くことが出来ます。
また繁忙期など、特定の期間に限定して必要な人材を採用することが出来るので、人件費などのコスト削減につながります。
このように人材派遣は短期間でも即戦力が欲しい場合に依頼をすることでメリットを発揮することが出来ます。

人材派遣を依頼するときの注意点

そもそも派遣禁止が出来ない業務というものがあります。建設業務や医療関係、弁護士などの法曹業務は派遣としての業務が一部で禁止されています。
派遣にも一般派遣や紹介派遣等、いくつか種類があり、派遣形態が違います。一般派遣は派遣会社のスタッフが派遣されてくる一般的なものですが、紹介派遣は派遣期間終了後に直接雇用することが前提となっています。このような形態の違い等をきちんと理解した上で派遣を依頼するように注意しましょう。

人材派遣会社の選び方

オフィスに近い派遣会社を選ぶ。 派遣会社が近くにあると、万が一のトラブルが発生した場合対応にすぐ来てもらえるというメリットがあります。
求める分野に強い派遣会社を選ぶ。
派遣会社を選ぶ際様々な派遣会社があるため、会社選びに迷うこともあると思います。その際には採用したい分野に強い派遣会社を探してみましょう。
派遣会社によって得意な業界や職種が異なり、それぞれに良い特徴を持っています。採用のニーズに合わせて特徴ある人材をもつ企業をを選択するのも有効な手段です。

まとめ

様々な理由で人材派遣を考えていると思いますが、より良い人材を雇用するのに必要なポイントや、内容を理解した上で派遣会社を探したり、比較することでより良い人材派遣を依頼することが出来るようになります。これらのポイントを活用して、是非求める人材の派遣依頼に取り組んでいきましょう。

ご相談はこちら

よくあるご質問

掲載企業募集中

人材派遣コラム