人材派遣を初めて頼む方に向けて、依頼の頼み方を分かりやすく解説しております。

0120-411-900

人材派遣の頼み方について

一括.jp人材派遣 > 人材派遣の頼み方について

人材派遣の頼み方

人材派遣を頼む際、スムーズに依頼をするためには事前に質問したいことや、依頼する内容をまとめておくことが大切です。では、 どのような準備をしておけば良いのでしょうか。
実際に人材派遣会社へお問合せをする際によく聞かれる内容は、「担当する業務の詳細について」、「勤務曜日・時間」、「職場と通勤方法」、「性別や年齢等の制限」、「人材派遣を依頼する期間」等があります。
聞かれる内容は各人材派遣会社によって違いますが、これらの質問はあらかじめ答えられるようにしておくと良いでしょう。

人材派遣を頼んだ際に伝えておくと良いこと

人材派遣を頼む際に要望を伝えると思いますが、その際に複利厚生や就業規則、必要なスキル、依頼の背景などを伝えるのも良いでしょう。
また、必ず答えてほしい要望を決めておくなど、優先順位をつけて伝えることもよりよい提案につながります。
そのような詳細を予め伝えておくと、人材派遣会社側が求められている人材をイメージしやすくなり、より的確な人選につながっていきますので人材派遣を頼む前に必要なことをまとめて依頼に臨みましょう。

人材派遣を頼むときの流れ

人材派遣を依頼する大まかな流れはまず、人材派遣の利用計画を立てることから始まります。
その後依頼したい人材派遣会社を探し、依頼内容について営業担当者との打ち合わせをして契約となります。
人材派遣の利用計画では、派遣を依頼際に頼みたい業務内容がどのようなものか、依頼する人数や期間はどれくらいになるのかを決めます。この内容を元に人材派遣会社に問い合わせを行ったり、打ち合わせを行ったりするので、利用計画はある程度具体的に考えておきましょう。
人材派遣会社探しには複数の派遣会社へ問合せができるマッチングサービスを利用すると問い合わせの手間を省くことが出来ます。マッチングサービスの利用は無料で行えるものあるのでより効果的なサービスを利用しましょう。
人材派遣会社に問い合わせを行い、依頼する派遣会社をある程度決めたら、営業担当者との打ち合わせになります。ここで質問や依頼要望について詳しく伝え、派遣の見積もりを出してもらいます。複数社の見積を比較して、求めている派遣が依頼できる派遣会社を決め、契約をして派遣を開始するという流れになります。
人材派遣を依頼する際に必ず必要になるのは派遣の利用計画です。人材派遣を依頼する際にはこの利用計画をしっかりと考えてよりスムーズに依頼が出来るよう、準備をして臨むようにしましょう。

まとめ

人材派遣会社へ頼む場合に必要なことは、あらかじめ聞かれる質問に対して要望をまとめておくことです。
また要望に優先順位をつけておくことや、人材派遣会社へ質問したい内容をまとめておく等の事前準備をしておくと、さらに良いでしょう。
より良い人材派遣の依頼につながるような事前準備をしてスムーズに人材派遣を依頼しましょう。

ご相談はこちら

よくあるご質問

掲載企業募集中

人材派遣コラム